kittan-antenna📡

✒️新人恵比寿OLのすゝめ

?モヒートとミントの話

 

 

大学での卒業試験も無事に終わり、

今日はサークルの同期や後輩たちと飲みに行ってきました ?

 

大勢で飲むお酒はいつも以上に美味しい!

  

今日はいろんなお話ができたし楽しかったなぁ?

 

 

  

最近私はモヒート?にハマって

こればっかり飲んでいますが、

ミントのスッキリ感がたまらなくいいんです!

 

 

そんなモヒートについて、今日はご紹介します♪

 

 

 

モヒートはキューバのハバナという地が発祥で、

作家のアーネスト・ヘミングウェイが愛飲していたことで有名なお酒です。

 

ヘミングウェイといえば、ノーベル文学賞受賞の『老人と海』が有名ですよね!

(筆者は英語の試験問題でこれを読解したような記憶がうっすらとあります…笑)

 

 

そんな彼が愛飲したモヒートは、自宅でも簡単に作れる手頃さで

 

今オシャレ女子にも人気なんだとか!??

 

 

  

本格モヒートのレシピはこちら⭐️

 

《材料》

ホワイトラム酒…30~45ml

スペアミント…12~20枚

ライム…1/4個

砂糖(シロップ)…(お好みで調整)2tsp

ソーダ…適量

氷…適量

 

《作り方》

1.適当なタンブラーやボウルに

ライム、シロップをお好みでティースプーン2杯分ほど入れて、

潰しながらよくなじませます。

 

2.次にミントを入れて軽く潰します。

 

3.最後に氷、ホワイトラム酒、ソーダを入れてステアすれば完成です!

 

 

 

本場キューバでは、

ハバナ・クラブというホワイトラム酒

を使用して作られているそうです??

  

 

ですが、

 

日本ではバカルディ社から

ソーダを加えるだけで作れる

簡単なカクテルボトルも出ていますので、

  

もっと手軽にモヒートが飲みたい!

 

という方にはこちらをおすすめします!笑

 


 

 

因みに、ミントって

 

「植えればどこでも育つほど簡単で育てやすい」

 

ってご存知でしたか!?

 

 

私の働いているお店でも

試しにミントを植えてみたら根付いたので、

 

それから自家栽培して、

フレッシュなハーブティーを時々楽しんでいます?

 

 

また、ミントは

心身のリラックス、消化促進や鎮静効果など

嬉しい効能がたくさんあります!

 

飲むだけでイライラの減少や飲みすぎ・胸やけに効能があるなんて嬉しいですよね!

 

 

ただし、出産後の方はミントの摂りすぎには注意が必要みたいです。

母乳の出が悪くなるなどの抑制作用があるようで…

 

 

なにごとも摂りすぎには注意が必要なんですね!

 

 

時期とタイミングには気をつけながら、

今後もモヒートを楽しんでいきたいと思います…??